リハビリテーション科|北朝霞整形外科|朝霞の整形外科・内科|祝日休日診療

〒351-0036 埼玉県朝霞市北原1丁目4-4
048-474-7711

リハビリテーション科

リハビリテーション科

リハビリテーション科とは、病気やけがで生じた障害を、身体の障害に対しては理学療法(=運動療法)や物理療法を通して回復・改善させ、残された機能を最大限発揮できるようにサポートいたします。

当院は大きく分けて運動療法と物理療法を中心にリハビリテーションを行っております。

リハビリテーションで対象となる主な症状

• 肩が痛い、上がらない
  • 歩くと膝が痛む
  • くびや腰が痛い
  • こりやはりがとれない
  • 手足がしびれる
  • 姿勢が悪くなってきた
  • けがで身体、関節が動かない
  • 体を動かすと痛みがはしる
  • 手術前・後のリハビリテーションなど

リハビリテーションで行う治療

運動療法

体力回復訓練・関節可動域回復訓練、筋力・筋機能回復訓練、姿勢回復訓練、協調運動回復訓練、日常生活動作訓練などを言います。関節の動きを良くしたり、筋力を強めたり、持久力を高めたり、調和のとれた円滑な動きを獲得します。

物理療法

物理的なエネルギー(熱、電気、光、牽引など)を応用する治療です。炎症や痛みを改善、血液循環を改善、硬い部分をほぐす、リラクゼーションなどを目指す治療です。

電気治療

電流(低周波~中周波)を身体に流し、電気刺激による痛みの軽減、筋収縮による循環の改善や筋力強化を目的とした治療法。

治療モードに加え、干渉低周波治療、微弱電流治療、高電圧治療、バースト治療(NMES)など多彩な治療モードで患者様の症状や治療部位に併せて対応いたします。

低周波

電流を体内に流すことで筋肉の痙攣を鎮静させ、血流を改善し乳酸などの疼痛物質の蓄積を防止します。

基本 スーパータイダル
皮膚バリアを突破する時の痛みや不快感を抑え、様々な筋肉に心地よい刺激を与えるようにたたき治療後の効果残存も続きます。
他社製より弱く感じる方・神経痛の方 パルスタイダル

干渉波

周波数の異なる搬送波を送り干渉波を起こし不快感なく身体に電気エネルギーを与え治療します。より立体的、深部までの治療効果が見込めます。

効果的な症状 変形性頚椎症、頸部捻挫(寝違え)、胸郭出口症候群、肩関節周囲炎(五十肩)、肩こり、腰痛、坐骨神経痛、変形性膝関節痛、足関節痛、肘関節痛など

テーピング

当院では捻挫後のテーピング固定だけでなく、スポーツ動作の機能向上や怪我の予防などを目的としたテーピングを行っております。
また、ご自身でテーピングを巻けるようになりたい方はお気軽にお声がけください。

テーピングの目的

1. 怪我の再発予防